残像日記

スッキリとした生活がしたい大学生の健忘録

UNISON SQUARE GARDENの中で好きな曲10

   

4年半くらい前にyoutubeでセンチメンタルピリオドを聴いて衝撃を受け、そこからずるずるはまったUNISON SQUARE GARDEN の個人的に好きな曲を10曲ピックアップしたいと思います。順位はつけられないので数字の順番に特に意味はないです。

 

1.きみのもとへ

 

きみのもとへ

きみのもとへ

 初めて聴いたとき、反実仮想というフレーズが印象に残りました。私は心と体を2つに分けて東京のライブに行きたい・・・

 

 

2.流星のスコール

 

ニゾンの MVの中で1番好きです。星が見える場所で聴きたい曲。

 

 

3.シャンデリア・ワルツ

 

ライブ会場のみでしばらく披露されていたようなので音源化されたときは嬉しかったです。1番で ❝夢見てる僕らは気づかない 世界が始まっていないことも❞、最後のほうに❝息をする僕らは構わない 世界が始まる音がする❞と対比させたような歌詞があるのですが、じっくり聴くと鳥肌がたちます... 好きすぎて語りだすと止まらなくなるのでこの辺で。

 

 

4.マスターボリューム

 

のし上がっていく感じがありどこか少年っぽい。

 

 

5.等身大の地球

 

等身大の地球

等身大の地球

 リズムが楽しい。思わず口ずさみたくなるサビ。

 

 

6.五分後のスターダスト

 

 金木犀の香りがする季節に聴きたくなる曲。

 

 

7.流れ星を撃ち落せ

 

流れ星を撃ち落せ

 最新アルバムからはこれにしました。❝君を守れるべくは君なんだってば❞ の部分がツボです。ロック調ながら切ない感じがします。前作のアルバムでは月を撃ち落してましたが(ため息 shooting the moon)次回もあるのかな...と思ったりします。

 

 

8.桜のあと

 

❝愛が世界救うだなんて 僕は信じてないけどね❞

 

 

9.ライドオンタイム

 

ライドオンタイム

ライドオンタイム

  • provided courtesy of iTune

 からだ全身で踊りたくなる一曲。

 

 

10.フルカラープログラム

名曲。最後の歌詞の ❝ふざけろ いつか終わる 悲しみはどうか忘れないでよ❞ でいつも泣きそうになります。大げさだけど生きていて良かったと思える曲です。